今日はある企業の女性向け研修に登壇しました。

 
他にも講師の方がいらっしゃって、そのお話にはとてもためになる話が多くて、私は登壇しつつメモを取りっぱなしでした。
 
 
…とはいえ、限られた時間の中で、お伝えできることは限定されているなぁと感じてはいました。
そして、アンケートを拝見して、改めて。
 
 
人それぞれで、いいんです。
 
これが、本当に、大前提なのです。
 
 
 
そして、少なくとも私のような変わり者を講師に呼んでくださる企業や研修担当者の方は、本当に、そう思っていらっしゃるのです。
 
 
ですから、特に若い女性の皆さんは、まずはご自分の価値を認めてほしい。
 
自分の存在そのものが、いかに多くの手をかけられて、大切に育まれたものだか考えてほしい。
 
自分という人材が、どれほど貴重で伸びしろがあって、この先の世の中を変える存在であるか、自覚してほしい。
 
 
この、切なる願いが叶う日は来るのでしょうか?
 
来ると信じて、伝え続けようと思います。
 
 
 
 私にとって、あまりにも当然の話なので、強調しなかったことを反省しつつ。
 
 
組織が、あなたに、何者かになることを期待する時代は終わりました。
組織も、あなたがあなたらしく活躍することを期待しています。
 
バリキャリでも、ワークライフバランス型でも、計画的でもいきあたりばったりでもよい。
 
 
人それぞれで、本当に、本当にいいんです!!!

↓クリックして他の公認会計士のブログもチェック!