(珍しく、ややネガティヴ記事です)


運動会の翌日。

 
がんばったごほうびに、子供たちにアイスを食べさせることになっていました。
 
サーティワンにするか、コールドストーンにするか…と色々考えたものの、最後には食事を兼ねてコメダ珈琲店へ、ということに。
 
朝食も早かったので、
 
「11時までに行って、モーニングにしよう」
 
ということになりました。
 
 
私とオットのコーヒーにトーストをつけてもらい、
 
それとは別に、ヒレカツのプレートと、卵たっぷりサンドをオーダー。
 
{4174EA21-1645-4EAB-8FB6-773C55A99EDD}

 
 
(ヒレカツの写真しか撮ってませんでした)
 
 
食後に、クリームソーダと、
 
{726A0E50-F3FB-4D40-8AE4-1BB80E438CF2}

ベリーシロノワール。
 
{F38F00E6-9C10-4FC9-82CA-BE6FB0027A04}


ここで小さな事件が。

 

シロノワールが来た時、アレっと思ったのです。
 
以前に食べた時は、食べきれないほどのサイズと思ったのに、やたらにちいさかったので。
 
 
「これ、ミニじゃないですか?」
 
と運んでくれた若い男性スタッフに聞く私。
 
すると、
 
「いいえ、ベリーは小さいんです」
 
との答え。
 
そうなんだ、とその場は納得したものの、せっかくの運動会のご褒美なのに、なんだかちゃちくてガッカリ。。。
 
 
メニューを見ると、レギュラーとは別にミニがあり、伝票は普通サイズの値段で打たれています。
 
値段も、700円台とお高い。
 
子供達は食べ始めるも、私がネットで検索すると、やはりおかしい。
 
オーダー時の接客で感じが良かった年配の女性スタッフを呼んで確認。
 
すると、やはり、ミニサイズが来ていたと判明。。
 
 
その方は真摯に対応してくださり、
 
 
「これから、通常サイズのものをお持ちします」
 
と提案もしてくれたのですが、もうミニサイズを食べてしまっていたので、これから通常サイズはとても入りそうにありません。
 
値段だけミニのものに変えてもらい、終わりにしました。
 
 
 
お店としては、ちゃんとした対応で、
 
「さすがコメダ珈琲店だ」
 
と思いましたし不満はなし。
 
 
 
ですが、例の男性スタッフには、思い出すとなんとなくムカムカ。。。
 
 
 
なんで、そんないい加減なことを答えたのでしょうね?
 
 
お店に来る側には、お店に来る理由がある。
 
私は、がんばった娘たちに、
 
「もうお腹いっぱい!!!食べられない!」
 
というくらいスイーツを食べさせてあげたかったんです。
 
 
家族四人でミニをシェアしたら、ちょっと足りないくらい、でした。
 
ミニを追加するのも、なんか違う。
だって、たくさん食べたいというより、どーんと出して欲しかったから。
 
「わーおねがいラブ爆  笑
 
と、目を輝かせる様子を、みたかったのだから。
 
 
もちろん、改めてレギュラーを出してもらうのも、食べきれないのでなんか違う。
 
 
いずれにしても、取り返しがつかないんですよ。
 
小さいことですけどね。
 
 
 
運動会前、姉妹とも体調を崩して、無事に運動会に出られるのかな、ちゃんと踊りを覚えられるのかなと心配しました。
 
短い練習時間でもがんばった。
 
だから、普通にコメダに来たらミニにするところ、レギュラーにしたのに。
 
 
「大好きなアイスをお腹いっぱい食べられるようになって良かったね」
 
という気持ちもこめて。
 
 
 
ちょっとした
 
「面倒だな」
 
「ごまかしちゃえ」
 
という気持ちだったのかもしれませんが、こういうのって、本当に残念ですね。
 
 
 
 
記念のごほうびアイスのはずが、ただの外食になった(まだ言う私、笑)ことにくじけず、夜は蛍を見に出かけました。
 
 

車で20分くらいの川辺へ。
 
去年も行ったのですが、道が覚えられず、イチゴのお友達の一家に合流させてもらいました。
 
日が暮れるにつれ、ふわふわと暗闇に浮かぶ蛍の姿は幻想的で素敵。

{D129C7E8-3E43-4E0F-B2B4-57AF3B8DA86B}

(全然、見えませんが、笑)

 
飛び方もおっとりしていて、簡単につかまえられます。

{83E70B42-1279-4FDD-BBC9-1A3C398198D9}

 
とっても素敵だったのですが、携帯カメラでは上手に撮れませんね。
 
 
 
色々と、印象的な初夏の一日でした。
 
 
 


↓クリックして他のご家庭の工夫もチェック!

 

↓クリックして他の公認会計士のブログもチェック!